自己啓発本が好きなお父さんの楽しむ名言集

私が好きな、私がいいと思う名言などを趣味で撮影した写真とともにつづります

日記を書く 「本気になればすべてが変わる 松岡修造著」

「毎日の自分の行動や感じたこと、考えたことを、二、三行でいいから記録する。」

f:id:challenge_funlife:20170924234035j:plain

「自発的に日記をつけるようになったのは、・・・キャプテンだった先輩が、毎日、自分の精神的な葛藤を日記に書き記していることを知り、そこに彼の強さの秘密があるような気がしました。」

 

「日記の大きな効用は、自分と向き合う時間を毎日もてる点です」

 

「日記をつけ始めてからは、その日の自分の言動を振り返ることが、とても良い刺激なりました。」

 

 

 松岡修造さんは、本当に好きです。

 

 あの熱いところがです。

 

 スポーツなどで実績を残してきた人は、メンタルが強いですね。

 

 そのメンタルについて書いているのがこの本です。

 自分自身を知り、心の声を聞いて・・・と、なんか就職活動の際にやった自己分析みたいですね。

 

 私も、人生の節目節目に、この自己分析をじっくりやった思い出があります。今でもそのノートを読み返すとその時の葛藤がよくわかります。

 

 その葛藤を超えてきたのだから今があるのだと思います。しかし、毎日違った葛藤がどんどん出てきます。

 

 人生を重ねてくると、また違ったステージでの葛藤となります。

 

 子供の勉強や教育については、本当に葛藤の連続です。

 

 今思うと、自分が勉強するほうが楽だと思います。うまく動機づけができないことが歯がゆくて、空回りして、そして親に反発される立場になっています。

 

 うまくできていないかもしれませんが、こんな時も自分が学ぶ姿勢だけは保ちたいと思います。

 

 日記をつけようと思って、過去日記を何回か買ってきましたが、なかなか続かないんですよね。3年日記をまた買って続けようと思います。

 

 思うと、子供と一緒に生活できるのはあと数年。それまでに、どれほどのことを伝えることができるだろうか。もしくは、放っておいた方がいいのだろうか。

 

 迷いの連続です。

 

 

本気になればすべてが変わる 生きる技術をみがく70のヒント (文春文庫) [ 松岡修造 ]

価格:572円
(2017/9/25 00:34時点)
感想(23件)