自己啓発本が好きなお父さんの楽しむ名言集

私が好きな、私がいいと思う名言などを趣味で撮影した写真とともにつづります

自分の話す言葉に注意しなさい。「ユダヤ人大富豪の教え 本田健著」

 10年前ぐらいに購入していたと思うのですが、訳あって本棚にあったこの本をまた読み直しています。
 

f:id:challenge_funlife:20171012210844j:plain


 昔気づかなかったことや、心がひかれる個所などが、昔と今で違うのは興味深いことです。
 
 最近、家庭での子供への言動や、仕事での周囲とのやりとりで気になっていたことが書いてあったので強く目にとまったのだと思います。
 
 この本は、成功者の老人と若い筆者のやりとりの中で、成功するとはどういうことか、どのようにしていくべきかが書かれています。
 
 成功者と普通の人では、話す内容や会話のノリが違う。
 
「自分の話す言葉に注意しなさい。ふだん君が話していることは、君の未来をつくる。君が人の悪口、否定的なこと、ゴシップ話をすれば、君の将来はそういったネガティブなもので満たされる。君が、希望、ビジョン、豊かさの話をすれば、君の人生は喜びと豊かさに満たされることになるだろう。」
 
 明日から気を付けます。