自己啓発本が好きなお父さんの楽しむ名言集

私が好きな、私がいいと思う名言などを趣味で撮影した写真とともにつづります

「勝とうという執念の強い者が最後に勝つ。90パーセントまでそうやな」リーダーになる人に知っておいてほしいこと 松下幸之助

 今まで生きてきて、漠然と思ってきたことや、なるほどといったことが、松下幸之助さんの言葉で書かれています。

 

 本当にいい本です。

 

 この言葉は、「勝つことに対する執念」というところに書かれていることです。

 

 「商売は勝ち負けである」

 

 「まず勝つことに対する執念がなくてはならない。」

 

 「ぼくの体験からいくと、勝とうという執念の強い者が最後に勝つ。90パーセントまでそうやな。」

 

 

 私も学生時代に部活をしていましたが、最近子供の部活を見に行ったときに、強いチームと弱いチ

f:id:challenge_funlife:20171116225037j:plain

ームの違いがよく見えました。

 

 やっぱり、強いチームは勝ってやるという気迫があります。

 

 そういえば、大人になってから組織対抗のスポーツ大会で、スポーツで優秀な成績を持っている人と同じチームになって、一緒にプレーしたことが忘れられない思い出です。その人はそのスポーツ大会のスポーツは得意ではなかったのですが。

 

 結果、なんと優勝したのですが、その人と同じチームで一生懸命戦っていて、勝つということはこういうことなのかと思い知りました。というか、これをもっと若いときに経験したかったと素直に思ったものです。

 

 各チームにそんなに実力差はなかったと思います。そんなとき、勝ち負けは、最終的にプレーの上手・下手というわけではありませんでした。

 

 点数を取ること、勝つことに対して貪欲で、とても元気があり、声がでていること。そしてチームのみんなもつられて明るくなる。

 

 そんな雰囲気で、みんな勝ちたいと思って一生懸命プレーした。その結果です。

 

 なんか「メンタル」「ポジティブ」とか松岡修造さんみたいな感じになってきますね。

 

 仕事にも同じことが言えるのではないかと思ったわけです。

 

 読書もいいけど、スポーツはどんなスポーツであれいいですね。

 

 そういえば、子供がハイキュー(ジャンプ連載の漫画)にはまっています。私も読みましたが、これがいい!。おすすめです。

 

 

「この注文はどっちへ行くかわからないという場合、注文をたくさん取られたら負け。熱心にやったら注文を取れるわけや。だから、やっぱり執念がなかったらあかんな。勝つことに対する執念をもたないといけない。

 

リーダーになる人に知っておいてほしいこと [ 松下幸之助 ]

価格:1,028円
(2017/11/11 17:48時点)
感想(59件)