自己啓発本が好きなお父さんの楽しむ名言集

私が好きな、私がいいと思う名言などを趣味で撮影した写真とともにつづります

人間のエネルギーは使うことで増える 「行動してみることで人生は開ける」加藤諦三著

「人間のエネルギーは貯金ではない。使ったらなくなるものではなく、使えば増えるものである。」

f:id:challenge_funlife:20180523235322j:plain

 最近仕事でいろいろあり、気がめいって心が晴れないので、この名言ブログを読み返して、好きな著者の名言から元気をもらっていました。

 最近ブログを書くのが楽しくなってきたので、こうしてブログを書いていると嫌なことも忘れて気持ちがリセットできるから不思議なものです。ブログの効用ですね。

 

 私の場合、気がめいってくると活動量が確かに落ちてきますし、不安があると仕事の能率が極端に下がってしまいます。いろいろと考えてしまってなかなか仕事が進まないんですよね。

 

「活動するから元気になるのであって、エネルギーがないから元気になれないのではない。エネルギーを使わないから気がめいってくるのである。」

 

 そうですね、活動しないと。座って考えているだけでは沈んでいくだけです。誰かに聞いてもらったりするだけでもいいかもしれません。

 対処方法を考えるだけでなく、まず活動してみよう。明日の仕事もそうしてみよう。

 これを書いていてそう強く思いました。

 

「日常のすべてのことに全力であたることを避けてはならない。」

 

「我々の中で、エネルギーの配分を考えねばならないほど活動している人はほとんどいない」

 

 確かに。私もまだまだ活動できますね。クタクタになって帰ってきているわけではないですもんね。

 

 明日もガンバロ。