自己啓発本が好きなお父さんの楽しむ名言集

私が好きな、私がいいと思う名言などを趣味で撮影した写真とともにつづります

「何もかも自分の思うとおりになるなどと考えないこと」リーダーになる人に知っておいてほしいこと 松下幸之助

家庭での私に思い当たる節があります。

 

最近子供をしかり飛ばしてしまうことがよくあります。

 

「何もかも自分の思うとおりになるなどと考えないこと。辛抱、苦労があって当然と割り切ってやる。いずれその苦労は、生きがいとなる。」

 

 

「何もかも自分の思うとおりにはできない。まあ半分できたらいいほうで、半分は辛抱しないといけない。何もかも満足してやれるということはあり得ないわけや。」

 f:id:challenge_funlife:20171116224523j:plain

あの松下幸之助さんですら思うとおりにできない。半分出来たらいいほうと言っているのです。自分がそれ以上を望むことはおこがましいというものです。

 

「そういうことをピシッと割り切ってやるくらいの腹がないとあかんのや。苦労といえば苦労やけれども、その苦労が苦労にならないように、苦労が生きがいと感じられるようにならんとあかんな。」

 

 ピシッと割り切る腹か・・・。

 

 心がけます。

 

リーダーになる人に知っておいてほしいこと [ 松下幸之助 ]

価格:1,028円
(2017/11/11 17:48時点)
感想(59件)