自己啓発本が好きなお父さんの楽しむ名言集

私が好きな、私がいいと思う名言などを趣味で撮影した写真とともにつづります

「気持ちを前向きに切り替えるには、前向きになる言葉を使えばいいのです。」中井俊巳PHP 2017年12月号

本屋さんでPHPの12月号の特集が気になったので、購入しました。

「気持ちをスッキリ切り替える」という特集です。昨日は仕事でいろいろあったので、引きずって気持ちがスッキリ切り替わっていないから無意識に目がいったのでしょう。

 私は、たまに気に入った特集などがあったときに、このPHPの本を購入しています。有名人などのインタビュー?記事がきちんとまとめられて掲載されています。過去にもよいと思った記事は子供にも見てほしいと思ってトイレに貼ってあるものもあります。

 表題に紹介したのは中井さんという方の言葉です。

 気持ちの切り替え方法としては、「前向き・肯定的・感謝の心で元気に生きる」をモットーに、「自分の口癖を変える」ことが効果抜群の方法と紹介してくれます。

 つまり、「気持ちを前向きに切り替えるには、前向きになる言葉を使えばいいのです。」ということです。

 その中でも、元気になり、幸せになれる言葉はたくさんありますが、最強の言葉は「ありがとうございます」という感謝の言葉で、感謝の言葉は、心に明るい気持ちを引き起こし、人間関係をよくし、幸運をもたらす。そして、私が特にいいなと思ったことは、感謝の言葉を夜寝る前に思い出し、ノートに書くとスッキリ安眠でき、さらに、書き溜めたものを読み直すと、自分がどれほど恵まれているかに深い気づきが得られるということです。

 

 日記とともに実践したいことです。

 

 この書籍は、PHP研究所が発行しており、価格は205円と安いし、内容が前向きだし、小さくかさばらないので、おすすめです。

 

PHP研究所とは(ホームページから抜粋)

松下幸之助は、昭和21年11月3日、PHP研究所を創設し、自ら所長として活動の第一歩を踏み出します。以来今日まで、PHP研究所は研究、出版・普及、啓発・実践を3つの柱として事業を展開、2016年には創設70周年を迎えることができました。
PHP研究所は、これからも創設者松下幸之助の遺志を引き継ぎ、よりよき2l世紀の日本と世界の実現をめざして、それぞれの活動に励んでまいります。

 

www.php.co.jp