自己啓発本が好きなお父さんの楽しむ名言集

私が好きな、私がいいと思う名言などを趣味で撮影した写真とともにつづります

「命じられたわけではない。織田家の他の武将がそれをやらないから、猿が自分の思惑でそれを集めている。」新太閤記 司馬遼太郎著

 農民から出て、日本を制覇した「人たらし」豊臣秀吉の生涯を描く、司馬遼太郎による歴史ロマン小説です。

 単純に面白いですし大好きな本です。会社で働く社会人にとってはビジネス書なんかよりもよっぽど参考になります。

 小学生の息子と中学生の娘に勧めていますが、どうやら中学生の娘は読んだようですが(反抗期なので感想はあまり教えてくれない・・・)、小学生の息子は読んでいないようです(笑)。

 

 美濃攻略が終わり、天敵である武田家への調略を「猿」こと木下藤吉郎が進めていくところです。 

「信長から命じられたわけではない。織田家の他の武将がそれをやらないから、猿が自分の思惑でそれを集めている。またそれが、前歴が前歴だけに、猿の特技であった。 

(上巻より抜粋)

 

 余計な仕事をしたくないということもありますが、仕事全体を上手に回していく上ではこれも必要だと思います。

 

 ところで、自分の特技ってなんだろう?

 考えさせられます。

 自分は学生時代はおとなしく、押しも弱かったのですが、皮肉なことに社会に出てからはその対局にあるような仕事内容です。

 社会人になってから人と話をすることが好きになりました。

 それぞれの人の歩んできた人生があり、歴史があります。ちょっとした歴史小説ですね。

 それに自分の生き方にも参考になることも多いですし。

 そして、考えるに、その「対局にある仕事」が今の自分の特技なんではないか?とも考えてしまう始末です(笑)

 

 母が言ってた、「人生何があるかわからん」

 本当にそうです。

 

 最後に、もちろん歴史上の人への評価は、いいところや悪い部分もあり、賛否両論があるのはわかりますが、単純に私は豊臣秀吉が好きなんですよ。